水無月

バターロール

 今日は最高気温は35度行ったのかしら、もう猛暑日になるのかな。邦ちゃんが実家に釣りに行って留守なので、畑の水遣りを頼まれていました。朝から、今朝お届けするパンを焼いて、冷ましている間に畑に行ってきました。朝行って良かった。後になると気温がぐんぐん上がって畑になんか行きたくなくなる所でしたから。イチゴが採れるかなって思いきや、もう盛りは過ぎたのかしら、どんどん採れると言う風ではありませんでした。葉っぱが勢い良く育ってきていました。ズッキーニ、キュウリ、トマト、ナス、枝豆・・と順調なようでした。

 東の窓から朝日を受けながらバターロールの分割です。今朝は4時半ごろ目が覚めてそのまま起きていました。散歩にでも行けば気持ちいいんだろうなぁとは思いながら、やることいっぱいでかないません。と言うのは弁解かな、やろうと思えばきっと出来る筈ですね。

 小松菜ジュース復活しました。昨日は朝に、今日はお昼にこれを飲みました。こういうのを飲みたい時って、心身ともにヘルシーな気がします。心身ともにヘルシー、って?ま、自分自身が気持ちいいってことかな。
 気が付けば6月です。
 水無月・・雨降りさんの日が多くなるかな
 草や木、多くの緑たちがその水で育って
 潤してくれる
 梅雨の頃、過ぎた日の風景が浮かんできます
 雨が連れて来てくれるのか
 窓の外の雨は遠くにいざなってくれるのです
 まだ全然その風景ではありませんが
 雨の情景
 やっぱり好きだな