立秋過ぎたんだ

キャロットブレッド

 暑い夏
 昔から、夏は暑いけど・・
 なんか違う
 ま、暑いことを殊更どうのこうの言っても仕方ありません
 昨日から邦ちゃんはお盆休み突入
 長男は今日から
 末っ子とわたしはお盆休みは関係ない
 お盆休みの間はお弁当作りが無い分、気分も楽
 それがわたしのお盆休み
 気持ちはむくむくしているのに、今日は一歩も外に出ずにいた
 暑いからというより、ただの出不精だ
 気持ちのむくむくって言うのは、ふらりとただ旅に出たい、何となく
 どうせ遠くになんか行けない、でも短くても良いから旅を味わいたい
 夏ってそんな気持ちになるものかな
 夏の夜中にこんなこと考えている
 お風呂に入ってベッドで横になって明日が来る
 その朝、その朝がスカッとしていたらどんなにいいだろう
 重たい気持ちを何かごまかして
 どこかに逃げ込む繰り返し
 テレビドラマの中で
 「大人になればなるほどちっとも大人になれない」
 みたいなこと言っていたのには救われる
 生協の注文用紙に来年のカレンダーが載っていた
 ぐるぐる回って行く時間、季節
 早いなぁなんて言っていないで、その時々を大切に過ごそう
 感じたこと、小さな夢、不満、希望、体のこと、切ないこと、好きな雰囲気・・
 自分を思っていよう
 新聞記事だけでも読み切れない毎日だけど
 そんな周りのことも大切だけど
 もう少し、違う大事なことがあるような気もする
 旅に出たいなんて、
 やっぱり夏の所為かな

 キャラメルプリン、最近おやつはあまり口にしていなかったので、昨日久し振りに食べたおやつはのど越しさわやかで美味しかった。