この暑さは異常なのか

今朝お届けのバターロール

 土日連休だったけど、ほとんど家の中で過ごしている。
 朝のラジオ体操を、昨日は出来なかったので今日はなんとかしたい。昨日は、テレビの前で末っ子が昨夜から寝たままでいたので。夜遅く帰って来てギリギリの睡眠時間をひたすら寝ている姿に「どいて」とも言えないし、我慢してテレビは付けずにそっとしてあげた。
 今朝はリビングにCDでジャズが掛かっていた。リビングにはいないけど邦ちゃんだな、外で花に水でもやっているのね。ジャズは消さずにボリュームを下げて、テレビのスイッチオン、NHKEテレに合わす。ラジオ体操第一の前にもちょっと違う体操をやってくれる。見ながら、いっちにいさんしぃ・・。軽く汗をかいて一日が始まる。

 庭からルッコラを採って来て「これ使ってぇ」と言うので、ジャブジャブっと洗ってサラダに。ゴマの匂いは手にもいっぱいするのだけど、口にすると少しだけねばっとした感じがある。新鮮なうちってこうなのかしら。美味しい。

 お昼はそばを茹でてくれた。それなら、とわたしはオクラを茹でる。畑でどんどん採れるオクラは何にでも使わなくては。そばにも絡んで美味しい。ほんとはもっとたっぷりそばの上にかけているけど。

 ついでに畑の緑、今採れ放題のピーマン。千切りにして竹輪を足して、お塩とゴマ油で合える。新鮮だから、生が美味しいピーマン、ゴマ油としっかり美味しいハーモニーです。ゴーヤチャンプルのゴーヤは先日職場の人から頂いたもの。今年の家のゴーヤは余るほどもまだ出来なくて、サラダにして食べたぐらいだったので、要りませんかと訊かれた時は二つ返事で欲しいですって答えてました。
 
 うだるような暑さに午前中からエアコンは付けたまま、二人で別々にお買い物などに出掛けた時も、消さないで付けておこうかと鍵はしめてもエアコンは付けっ放しにした。こんなことは初めてで、暑さの異常ぶりが形に現れています。涼しいリビングでいた後、洗濯を取り入れに庭に出ると最初温かいと感じて気持ちいいぐらい、しばらく外に居ると暑さで汗が噴き出て来て、涼しいリビングに入ると、また気持ちよく感じて。ちょっと前までは、エアコンで体を甘やかすのを嫌っていたのに、いまじゃ何のためらいもなくなってしまった。暑さの所為だけだろうか。