フォトビジョンテレビ

昨日焼いた黒砂糖の食パン

 連日の猛暑とはいえ、こうして涼しいクーラーの効いた部屋に居られる幸せ、贅沢。昨夜は四日市までライブに行った末っ子は結局朝まで帰って来なかった。わたしが出勤した後7時ごろ帰って来たらしい。仕事を終えて帰宅したら、彼の車が止まっていてホッと。そして、出勤時間ぎりぎりぐらいに起きてきたので「お帰り、どうだったぁ?四日市は」「うん、楽しかったよ」具体的な話を最近あまりしない。ゆっくり時間が合うことも少ないんだけど。
 今日は邦ちゃんのお買い物(スマホ)に、エイデンまで付き合った。ソフトバンクのカウンターに二人並んで、なんやかんやと説明聞いたりかなり時間が掛かって、わたしよりむしろ邦ちゃんの方が疲れたみたい。でも新しいものを触りながら何となく嬉しそうだ。わたしもついでに買ったものがあってちょっとウキウキしている。やっぱり新しいものって楽しい。

 フォトビジョンテレビとか言うらしい。面白そうなので即買ってしまった。これにはアドレスがあるので、写真を送ってもらうと画面に反映される。家に帰ってさっそく博多にいる二男にlineで教えたら、飼っているネコちゃんの写真などを送ってくれて邦ちゃんも喜んでいた。離れて住む息子のことはやはり気になるらしい。使い方はまだよく分かってないけど、これ持ってお風呂でテレビも見れるらしい。お風呂でテレビは要らないかもしれないけれど、楽しいものが出来たかな。飽きるまでなのかどうかわからないけど、新しいものは心楽しいのです。これきっと、離れて暮らす孫なんか見れると言う楽しみがあったりするんだろうな。そんな未来はよく描けませんが、全く。

 畑からの産直です。オクラがまたまた・・。緑がいっぱい、やはり感謝していただきましょう。今日の夜ごはんはカレーライスでしたが、その上にも茹でて小口切りしたオクラをいっぱい盛りました。邦ちゃんは「少しで良いよ」と言います。いやいや、どんどん食べなきゃ、わたしばかりでなくっ。