畑の野菜ふんだんに

昨日焼いたプルマン

 梅雨は明けようとしているらしい。夜空に星は見えない七夕さんです。クーラーの入ったリビングで目が覚めた時、一人でソファーに寝ころんでいました。メールに気が付いて、そのメールで、そうだ七夕さんだと思い出したのでした。今日は横になり過ぎ、寝だめの日曜日でした。クーラーのスイッチをオフにして、外に飛び出してみました。少しだけ吹いてる風、友達のメールにあったように夜空の散歩して見たいような、そんな七夕さんです。
 休日の今日の朝は畑に行ってねと邦ちゃんから言われていました。言われるまでもなく、畑の草取りぐらいはしなきゃいけないって思ってはいますが。

 夏の風景、向日葵って遠い時を思い起こしてくれます。畑での草取りの終わった時、ふと見たら向日葵が咲いていました。気が付かないぐらい下ばかり見ていたのかしら。ほんと、草は思いっきり育っていますから。

 ズッキーニ、昨日も収穫して来ていたのに今日ももう大きくなっているのがありました。

 ナスの薄紫の花、太陽の光で透き通って見えます。今年のナスは良い出来やなぁとつぶやく邦ちゃんです。ほんと、形もいいしピッカピカです。

 これはキュウリの花。きれいな黄色、ビタミン色かな。どれも、夏の太陽をいっぱい浴びて輝いています。ミニトマトの金色の産毛に見とれてしまったり、大好きなオクラの花も見ることが出来ました。

 朝採って来た野菜たち、疲れてしまってそのままにして、洗う事が出来たのは夕方でした。

 大きく育ち過ぎたオクラをどうしようか・・と悩んだ挙句、ずんだ和えを作ってみました。冷凍庫に入っている枝豆をつぶして砂糖と塩を加えてすり潰したたものと合えましたが、良かった、ダメもとで作ってみましたが大丈夫、以外と美味しく出来ました。
 ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマンと畑の野菜ふんだんに使ってラタトゥイユが出来ました。使った野菜で畑で作っていないのはニンニクだけです。今年初のラタトゥイユ、これから夏本番かなって感じます。