黒糖シートをせっせと

黒糖ブレッド、2本

 夕方から夜にかけて降った雨が止んで、窓を開けると思ったほど涼しくなっていません。どこかムーンとした夏の夜を感じます。でもまだ過ごしやすい方なんでしょう。うだるような熱帯夜はまだ息をひそめています。いや、まだどこにも現れてはいなくて、真夏になると堂々と出てくるんでしょうね。それにしても今日は涼しくて、仕事を終えて外に出た時も何となく爽やかだったけど、明日は最高気温は30度越えになりそうな予報でした。真夏でもこれぐらいな最高気温なら良いのに、体温ほど上がる日が来るのも必至でしょうね。寒いからやらない、暑いからやらない、と後に後にと一日延ばしにしている、やるのが面倒なこと、一体いつやるの?!今でしょ、ですよね。このフレーズほんとによく使うわ〜、自分自身に。
 でも、仕事から帰っての楽しみはパンを焼くこと。ストレスが吹っ飛んで行きそうなので、止められません。面倒なことがまた延びてしまうのでした・・。

 賞味期限間近の黒糖シートを使ってしまわなくっちゃ、と今日は黒糖ブレッドを2本焼きました。1本にシートの4分の1を使用するので、1枚で4本焼くことになります。今日焼いたのは、明日プレゼント用にと、職場用にと、もう人数分切り分けました。
※ メモ 焼成 同じ生地の量で型が小さい方 190℃ 30分
           〃    大きい(1,5斤用ケース)190℃ 40分
        次は 190℃ 35分でやってみよう。1,5斤用ケースで焼いた方がきれいに焼けるかな。