畑にニンニク植えました

小豆あんのパン、紫芋のあんパン、バタ

 お墓の話があったのが遠い日のような気がする。まだ1週間余りなんだけど、あれは非日常がぶっ飛んできたような。でも、やっぱりわたしがいけないのだ、もっとちゃんと考えて然るべき、自然に任せきりが何でもいいという事でもないんだな。と、反省の色濃くなりつつ。あれから、いとこから永代供養の料金とお墓の撤去については見積もり中だと電話があった。永代供養代は100万円らしい。いとこが教えてくれたあちらのお寺に電話してお話を伺った。さすが、心が穏やかになる、電話を切った後はそんな感じがホッとさせてもらった。電話の向こうがいとこや親せきの叔母さんだと、まず責められているようで嫌な気持ちが先行するからね。お墓に関して、次はお位牌を向こうへ送ることと撤去代金やこれまでのいとこが払った維持費などの金額の連絡待ちになる。全部支払ってスッキリしたい。それでも気持ちはスッキリしないままかもしれないし、分からない。分からないことはまだある。今頃になって邦ちゃんは「いっぺんお墓見に行かんあかんなぁ」と言う。なんで今頃なのか。「結婚して一度も行ってないし、もう壊すんだし!」わたしはいつも取り付く島がが無いんだ、って感じることが多い。これも、きっと自分が悪いんだとも思う。
 さて、嫌なこともあるしそうでないことも日々はいろいろだ。

 夕暮れ時、好きなコーヒー屋さんでのひと時。こんなことで生きていける。こんなことがとても大事な気がする。 

 過日友達からもらった紫芋を使って紫芋のあんぱんを作りました。白餡ベースで優しい餡の味です。

 金曜日に友達と久しぶりに瀬戸へ。500円の「健康ランチ」いつもの様に家庭的なおふくろの味に満足です。ランチの後、末っ子のお茶碗でも買ってやろうかと探しては見たものの、結局決められず買わず仕舞いでした。この前家に来た時に食器棚を見ながらお茶碗を持って行こうかとしていたので気になっていたのです。「何でも持って行きなさい」探しながらこれと言って決まらないみたいで、何も持って行かなかったのでした。

 土曜日は仕事から帰って午後、畑ににんにくを植えるのを手伝いました。この前の週もそうでしたが、週末は雨模様で畑仕事はしにくいでしょうが、何とか雨の中をくぐって畑仕事の作業をこなしているらしい邦ちゃんです。わたしは全く行っていませんでしたので、久しぶりの畑。

 白菜もキャベツも大きく育っているのにびっくりです。ジャガイモの葉っぱも成長しています。

 ちゃんとキャベツになっています!!不思議だね、すごいね。バカみたいに感動します。ちゃんとできて嬉しかったり、思い通りにならなくて悩んだり、野菜作りってきっと楽しいんだろうな。