花が咲き色褪せ

プルマン

 その日の終わりに日記を書くスタイルが好きだし、日記とはそういうものだと思っているのですが、現実はそうは上手く行かなくて、夕方の時間に昨日のことなど書きます。自分の思うスタイルに事が運べるようになるのはいつなんでしょうね。思うようにならないことの連続が生きているってことなのかもしれません。
 昨日は日曜日。畑のお手伝いでした。午前中はマルチを張って、予定ではその後の作業もあったのですが、それだけで疲れてしまって、午後から出直そうかという事になりました。

 キュウリは苗を3つ植えました。網を張るのに時間がかかりましたが、何とか出来上がりました。


 トマト、プチトマトには苗に紐で養生して、棒を立て掛けました。ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、モロヘイヤ。と植え付けていきました。これから大きく育って行くのね。


 イチゴは3回目の収穫。網の中で咲いてる可愛い花をパチリ。3回とも500gぐらいずつがジャムになりました。ヨーグルトに入れて食べています。

 つつじとブラックベリーが同時に咲いています。ブラックベリーはこれからどんどん花が咲き実が育つ時期ですね。つつじはそろそろ終焉の頃かしら、近くで見かけていた見事に埋め尽くしていたつつじの色が少しずつ褪せてきています。めまぐるしく移り変わっていく季節、緑濃くこれから木々の葉も勢いを増していくのでしょう。

 大きく咲いていたバラも、次第に色褪せてきています。あっという間。過ぎます。