寒いです

 寒い。ガスストーブを一日中点けているのにサムイ。先日、ガスと電気の使用量と使用料金を見て、冬だもんね・・(^-^; リビングと邦ちゃんの部屋はガス、長男の部屋はエアコン、たまに1階の和室にもガスかエアコンを点ける時もある。だけど、わたしの部屋には何も無い。夏は内輪と扇風機で涼を取り、冬はひざ掛けを置いてガタガタ震えるだけ。自分の部屋に居るのは主に寝る時と着替えやお化粧だけだから、がまん。って、こんなこと書く気は無かったのに。だから面白い、書くと言う行為は。ただ寒いって書き出したのにね。

 寒い体には生姜がいいのでは!と、期待を込めてアップルジンジャーケーキを焼いた。

f:id:maana628:20210110170023j:plain

 上に載ってるのは紅玉。冷蔵庫に忘れられていたのを発見。生で焼成前に生地の上に載せて焼いた。パウンドケーキの配合で、ショウガはすりおろしを大さじ2くらい粉を混ぜる前に入れた。シナモン・カルダモンも入れてみた。

 さっき、夜ご飯の後長男が食べると言うので、切り分けた。「いいにおーい!」って言ってた。わたしは後でつまもうか明日にしようか・・。エイッ、明日だ(笑)

f:id:maana628:20210110153950j:plain

 パウンドケーキと一緒にプルマンも。と言うか逆。プルマンのついでにパウンドケーキを焼いた。プルマンだけを焼くのはオーブンが勿体なくて。