『天使のだみ声』に癒される

明日お届けするプルマン

 昨日の午後はメールにかなりの時間費やしてしまいました。してしまう、と言うかそれでよかったんですが。何人の友達としたんだろう、この手の中の器械一つになんとたくさんの思いが入っているんだろう。いやぁ、、便利だなぁ・・とつくづく思わないではいられません。
 ほんと、何か(パン、お菓子)焼く機会をも逸してしまうほどのメールのやり取りでした。

 休みの今日は午前中はブルーベリーブレッドを焼きながら、NHK BS プレミアムで、「木村充揮スペシャルライブ〜憂歌団から30年」というのを、つい観ていました。肩肘張らない彼のことを、だれかは「生まれてくれてありがとう」とか「こんな人をつくってくれて神様ありがとう」みたいな発言をしていたけど、つくづくわたしもそう思いました。誰が言ったか『天使のだみ声』素敵なひとだな。木村さんの妹さんにその昔「お兄ちゃんがブルースやってるねんけど、聴きに行かへん?」って、誘われたことがありますが、その木村さんのお兄ちゃんって憂歌団の木村さんだったんだぁ。天使のだみ声、若いころのわたしが聴いていたらどんなふうに思ったんだろうか。聴きに行かなかったことを少し後悔したりして・・。
 朝の庭の花たち・・

 アネモネの花、この花をみるとすごく昔の歌をおもいだします。歌って不思議。時を瞬時に呼び戻してくれるから。

 ラナンキュラスの花、これを見ているとスペインの風景が思い浮かびます。と言っても行ったこともないけれど、なぜだろう・・。随分前に伊勢のスペイン村で見たラナンキュラスが印象的だったからかもしれません。白壁に黄色のラナンキュラスがきれいだった。

 テーブルに咲く花(笑)バターロールの上にハム、パイン、チーズを載せてオーブントースターへ行くのです。

 ブルーベリーブレッド、焼いて少ししてからクリームチーズを付けて食べました、美味しい。