春分の日1年ぶりの再会

カントリーフェア

 気温が毎日ころころと変わります。今朝出勤の時は北風が吹いていてマフラーをして行って良かったって思いました。上着のボタンもしっかりと止めないと風が入り込んで冷えそうでした。おぅ寒かったぁ。こんな風に感じるのも、暖か過ぎる日があったからです。ついその気になって春の穏やかな空気を満喫しているとエライ目に遭います。
 春分の日、今日より暖かな昨日は、以前の職場が一緒だった人たちと久しぶりに会うことになりました。わたしを含めて4人の筈でしたが、一人都合が悪くなって3人に。そのうちの一人とはよく会っているので、約1年ぶりに会うのは一人だけということになります。1年だから、あまり変ったこともなく、でもそれぞれの近況をおしゃべりしていました。ちょっと大人になった子供達のことや自分たちの体のこと、仕事のこと、11時半頃お店に着いてそこを出たのが2時半ぐらいだったから、なんと3時間も居たことになります。大きな窓の外、雨が降り出して来たのが分かって何となくきりが付いたような。
 もう10年以上になるのかな、かつては一緒に働いていて今はそれぞれ違う職場、違う新しい仕事。近くに住んではいるけれど滅多に会う事が無い、それぞれ自分の時間自分の場所がある。こうしてたまに会って同じ時の中に居て、現在やこれからのことや、過ぎたことを思い出話したりもして過ごすのも楽しいのかもしれません。また、集まろうねって声かけるのわたしになるんだろうな。


 スライスアーモンドがペタペタくっついています、カントリーフェアというパンを焼きました。仕込み水が全部牛乳なのでコクのあるパンです。3本で編んだものを2段重ねしています。にぎやかで楽しそうなパンだな。ちょっとお祝いにって思って焼きましたが、どうなるかな。

 味見味見。切り分けると、一切れやはりちゃんと食べてしまいます。このままで美味しい。