春だと言うのに

今日お届けのバターロール

 あれ、二日日記書いてなかった。テレビで見るほど近所ではまだ桜を感じていないわたし。よく通る道で桜が咲いたのかなて思ったら、あれは杏だよって教えてもらったけど。

 家ではユキヤナギが咲いてきました。小さな花びらがズラーっと並んで、その花のついた枝が風が吹くとゾウさんの鼻のように揺れます。ゾウさんのお鼻の揺れ方は想像だけど。

 秋に邦ちゃんと一緒に植えた球根のチューリップは葉が大きくなってきました。鉢植えのアネモネは赤い花が咲き、地面に植えたのは葉がだんだんと育ってきています。苗で植えたラナンキュラスオキザリスは黄色で元気に咲いています。レンガで囲んでいないその外に咲くホトケノザのなんと逞しいこと。草抜きをしていて、それは抜かずに置きました。「わたしも花なの・・」ホトケノザがそう言っていました。

 気持ちにアップダウンがあるとしたら、今は少しダウン気味かもしれません。職場で来月に辞める人がいます。そのことが残念なこともダウン気味な原因の一つかもしれません。さびしい気持ちって、何で持ち上げればいいんだろう。休みの今日、疲れてるわけでもないのに、勿体なくも午後の2,3時間寝てしまいました。何にもする気がしなくて、ベッドにもぐりこんでたのです。春だと言うのに、花が咲くと言うのに。そして、挙句の果て嫌な夢で目が覚めてなんだか負のスパイラルに迷い込んでしまったような。抜け出すきっかけはきっと明日どこかにあるでしょう。