ジャガイモの植え付け

胚芽入りのパン

 日曜日が終わる

 今日は邦ちゃんの畑に行ってジャガイモを植えた

 空は霞んでいるのか、曇りがち

 雲行きがあやしかったけど、午後からはやはり雨が少し降っても来た

 畑に行くのを午前中にして良かった


 植え付け用に既に耕してあった

 20センチほど離しながら、3キロの種イモを植えて行った

 土に触れるのは気持ちがいい

 逞しく伸びているホトケノザを片っ端から抜いたりした

 鍬をもったほうがやり易いよって言うけど、

 腰が傷むのであまり無理しない体勢で抜いて行った


 庭のクリスマスローズ、下向いて咲いているので空を見ながら撮る格好になる

 ラナンキュラスオキザリスが春の軽やかな黄色なのに、この花はほんとにマイペースだ

 「わたしはこうして咲いているのよ」


 昨日焼いたサボアケーキ、夕食後一人でお楽しみお茶タイムにした。パサついているので、生クリームをホイップで。