ヨーグルトブレッド

ヨーグルトブレッド

 厚い雲の合間合間に、事務所の窓越しに入ってくる冬の初めの日差しは明るくて目がくらくらしてしまいそうで、思わずブラインドの角度を変えたくなるぐらいなのですが・・・お昼休みに外に出ると、なんて寒いんでしょう。事務所で着ているカーディガンの上に分厚いコートを羽織っても、制服のスカートのままでは足元が寒すぎました。雪がちらついてもおかしくないくらいの冷え込みに感じました。マフラーをしっかり襟元に巻いて颯爽?と歩きます(その積もり・・。街路樹の色づいた葉っぱはほとんど舗道に舞い落とされ足元で風の言いなりです。
 寒いけど、冬のこんなからっとした風と日差しもまた私の好きなものみたいです。陽だまり・・・というのは温かな言葉だと思います。寒さの中で分かるその温かさ。春が来て感じる伸びやかなうっとりする温かさとは違う、冬の陽だまり。折角のこの季節に、いろんな場所のそれぞれの陽だまりを見つける楽しみが出来そうです・・。