黒糖入りレーズンパン

黒糖とレーズン・・

 黒糖入りの生地にレーズンが入っているのが食べたくて・・・
 仕事の都合で帰宅時間が少し遅くなったら、もう真っ暗ですね。冬至まで・・冬至のころが一番昼間が短いんでしたよね。今年は何日なんでしょうか、かぼちゃを食べてゆず湯につかる・・・こんな風習は日本だけかな?因みにうちでは今、”みかん風呂”をしています。たくさん採らせてもらったみかんの皮をお日様に干して、カチカチになったのを袋に入れて湯船に浮かべています〜〜〜何か効用があるような気もして〜〜 
 そう言えば、愛知万博に行った時、かぼちゃってカンボジアから日本に来たんだよって、カンボジア館のスタッフの人が言ってたなあ。英語でしゃべらナイトって意気込みでしたが・・うーん、楽しい思い出なんかを振り返ってみたりする12月ですねぇ。