マンデルシュトーレン

マンデルシュトーレン

 シュトーレンでも、粉糖をいっぱいつけてるクリストシュトーレンとは少し違います。中にドライフルーツのラム酒漬けは入っていなくて、レーズン・スライスアーモンド・クルミが入っていて、砂糖の代わりに蜂蜜、牛乳・・楽しみな生地です。
 チョコシートを買って帰り、サンタさんのパンを作ろうと張りきってたのはいいんですが・・、菓子パン用の粉が切れてたんです〜〜ショック!!だって、もうこの機会を逃したらサンタさんのパンはまた来年になってしまいます。仕方がないですぅー。チェックが甘い私のいけない面が現れちゃった・・ということですね。
 それともう一つ、今日は冬至でしたね確か。さっき思い出しました〜〜、雪が降ることばっかりに気をとられてしまって、すっかり忘れてしまっていました。ゆず湯には明日入りましょう。かぼちゃも明日食べることにして・・。今日だからいいのに!!!という事は確かにありますよね。反省反省。。
 さて、明日はクリスマスツリーのイリュミネーションでも見に出かけましょうか、約束通り。でも、雪はどれだけ降るのやら?明後日は、久しぶりにずっと会いたかった人に会う予定なのですが、、これも雪の所為でどうなることやら・・。雪という自然現象、心うきうきさせてもらえる半面、なかなかうまくいかない事もあるようです。大いなる自然の前にはまだまだよわーい人間なのですね。