類は友を・・

簡単プリン

 暑い日、洗濯物の浴衣があっという間に乾いてしまうくらいです。
 朝から暑い。あれ・・そういえば近くでセミの声聞いてない。暑すぎて?
 午前中にケアマネさんが来て下さった後は、友達と約束していました。
 家に来てもらってもいいし、色々と支払いがあるので出たついでに外でコーヒーでもランチでもいいし。
 それじゃたまにお昼でもってことになりました。彼女とはお昼はあまり一緒に食べることがないのです。
 今日は年金の入る日で私も支払いが済ませたいのよって言ってたから、ちょっと今日は贅沢気分でランチでもってことかな。一人で頑張ってる彼女、年金の入る日はとても楽しみみたいです。
 年下の友達が多いわたしには数少ない年上の友達にあたります。そしていつも話題にするのが安倍政権に対する不満たらたらです。年金もらえる年齢を超えても働き続けなきゃいけないことや、段々体も言うことが聞かなくなってくることや、まあわたしと同じような問題意識を持っているのです。
 何ともならなくても話せる相手がいるってことだけで救われるのかもしれません。類は友を呼ぶということかな。今の職場を定年で辞めることになった後の仕事をそろそろ考えなくてはと思っているようです。あと2年半かぁ・・2年半ってきっとすぐだよね。って、わたしもそう思います。
 なんだかんだ話して、いつも最後の方では、働かせてもらってることに感謝だよね、となるのです、二人とも。

 アノンでハンバーグのランチを。行きたかったお店は今日はお休みでしたのでここに。パンかライスかで、ライスを注文するのも珍しいこと。ほんとにご飯党になっちゃった。白いご飯完食です。できれば雑穀米がよかったけれど。これにコーヒーが付いて、たしか1280円プラス消費税。彼女はプラス200円でケーキを付けました。シフォンケーキを可愛くアレンジしているのが運ばれてきました。きれいだねって言いながら嬉しそうな彼女、コーヒーフレッシュを二つとお砂糖も多め。わたしはブラックコーヒーです。痩せてる彼女、痩せたいわたし・・・。