十月二日

グラノーラ入りプルマンとドライフルー


 一月ほど書いていなくて、こんな時って何から書き出そうかと思うことになります。
 大好きな9月が行きました。もうどこかでコスモスが咲いているかしら・・
 空気が澄んで、風と光が透明な気がする10月になりました。
 秋は好きだな…
 9月には友達の結婚式がありました。アラフォーの友達です。新郎新婦共々やさしいお二人です。
 温かな家庭を築いてくださいねと思うばかりです。結婚後2週間過ぎて会った彼女は働くところを探していました。会った時は、面接に行って来たよって言ってました。頑張ってね、と応援の気持ちです。

 9月中頃の青空です。畑の上に広がる青い空、気持ちよかったなぁ。邦ちゃんのお手伝い、ジャガイモなどを植えました。


 休みの日のわたし一人の朝ごパン風景です。カルシウム、野菜はもっと意識して摂りたいな。

 シュウメイギクが秋の日にうららかに咲いてのどかさを感じます。秋は好きだなぁ。
 そう言えば、またまた若いお友達から赤ちゃんが生まれました〜とメールがありました。
 嬉しいお知らせです。辛い思いをした分、ほんとに嬉しいだろうなって思います。よかったね。
 暑中お見舞いも出さないままもう秋…。お返事すら書いていない筆不精ものです。わたしは人が好きなのか嫌いなのかよく分かりません。誰かに無性に会いたくなったり面倒になったり。でもやっぱり会って話すると気持ちがほころぶことの方が多いのです。
 子育てを一緒に過ごした人、職場で一緒に過ごした人、何となく巡り合った人・・。秋になると人恋しくなります。休みの日を利用して会う約束をすることになるのですが、今はそんなことが楽しみです。そんなことが出来るのは幸福なこと。

 昨日は前職場の人達と長久手のアルキペラゴでランチになりました。これはデザートの時間。メインはイノシシ肉のサンドイッチでした。初めて食べたわ。夫婦のお財布事情で話が弾みました。4人とも夫々、お金の管理や使い方などほんとに違うんだねーとつくづく。夫婦ってほんとに一組一組同じものってないのね。

 今日は遠くに住んでる次男の誕生日です。おめでとうメールだけしかできないわたしですが、ありがとうって返事が来ました。今夜は彼女にお祝いしてもらうのかな。
 今日はお赤飯を炊きました。遠く離れた次男のお祝いと言うより、末っ子が長年付き合ってきた彼女と二人で新しい籍を入れました。今日、入籍の日にしたのは彼女のお父さまの誕生日でもあり、次男の誕生日でもあり・・、ほんとのところは何だろう?今日はたぶんめでたい日なのでしょう。末っ子は彼女のお家に今居て、メールをやり取りしています。婚姻届けをかざして二人でにやけている写真やら送信してきています。

 おめでたい日なのでお赤飯を炊きました。