山型食パン

山型食パン

 朝いつもよりちょっぴり早起きしてみた(と言うか、目が覚めてしまって)
 広げたばかりの洗濯物から水蒸気がさぁーと立ってその”朝”におはよっ!玄関先に、もうすっかりそこに当たり前のように咲いていた山茶花の赤に手を伸ばしてみた。そして、そこらへんにあったガラスのビンに一輪ずつ入れてみる。どこに置こうかな・・。青い方のビンは玄関の片隅に、もう一つはリビングのテーブルにそのままで。夕方の日を受けてそのまま咲いていたね。このニュアンスのある小さな佇まいが好きだな。


 たまに、呟いてしまいますが・・・・

さいごの信号機が
赤になったとき
心の片隅でホッとしたのは
気のせい?
真っ直ぐすすまなくて
右に曲がって
折り返して帰ることも
このまま真っ直ぐ行くことも
今なら選べる

静かな時があるから
といって心の整理は
意外と出来なくて
とうとう
さいごの信号のところに
来てしまったのかもしれない

真っ直ぐ来てしまったけれど
もう一度信号機が
赤になったら
今度は
ウインカーを右にパカパカ
しているかもしれない

さよならって
手を振ってね