キャロットブレッド☆チーズケーキ

キャロットブレッド

 おめでとう!M。先が見えない暗がりの中に居るような気がしているかもしれないけれど、大丈夫よ!私のほうから見ると明るいものだと思いますよ。だって、誕生日にそばに来てくれて苦しみか喜びか・・・とにかく一緒になってあなたの生まれた日を祝ってくれる友達がいるのだから。(それにしても、昨日の夜はあなたの部屋はうるさかったよねぇ〜・・・いや、いいのですよ、誕生日に・・ですもの。だがしかし、チチは怒鳴りに行ってたみたいですね。
 ケーキの中にフルーツが入ってるのが嫌いなMには、チーズケーキがよかったみたいですね。ローソクも立てないしハッピィバースデ〜○くん、♪〜もない21歳の誕生日でしたが、小さい頃からずーと続いているお赤飯を食べて、、、ささやかな家の愛を分かってくれたとは思います。(ハハの自己満、ハァ〜。。

 にんじんのパンは少々発酵不足でしたか・・・まん丸には焼きあがりませんでした。いえ、発酵不足というよりは焼成温度かも知れません。150℃で15分、180℃で15分焼成のところを、最初からいきなり高温で30分焼いたことが原因かもしれません。最終発酵で、かなりの高さまで生地が上がっていたので、これで最初低温で焼くと膨らみすぎて型から出す時に大変なことになる!のではと判断したのですが・・・それがどうも間違った判断だったようです。まん丸のメッシュ型に入れて焼くのは焼き慣れないと難しいのです。そのかわり、きれいにまん丸に焼きあがった時はすごく嬉しいのですが。(次は成功〜〜
 にんじんの摩り下ろしは粉の30%入っています。大きなにんじん約1本で、砂糖の代わりにはちみつが入っていて、生地の中にほんの少し残っていたりするにんじんのツブツブがまたおいしそうなのです。全く人参らしさを感じさせないので、にんじん嫌いな人(うちにはいませんが)には是非どうぞ〜って言ってあげたいパンです。