そば粉入りのケーキ

そば粉が入ってます〜

 そば粉を何かに使いたくって・・・結局、パウンドケーキの割合で作ってみました。薄力粉とは半々ぐらいです。ラム酒にしっかり浸かったレーズンが入っています。ココナッツロングをトッピングしました。出来はまあまあ・・・予想通りかな。されど、お味のほうは分りません。
 早く誰かに食べてもらって、感想が聞きたいです。知らないで食べて、そば粉って気が付くのかな?そば粉のクレープってよく聞きますが、食べたことがありません。そば粉が100%なのかな?そば粉だけで作れるのかしら?
 そう言えば、小麦の育ちにくいやせた土地でライ麦を作り100%ライ麦のパンもありました・・・。(って、習っただけですが)ライ麦の割合でパンの呼び名が変わるんでしたね。そうそう、私が共同購入している生協のグループ名が、”ライ麦”なんです。生協をグループでやり始めて、名前は何にしましょうかという日に私はライ麦パンを焼いていて、失敗した日なのです。どういう失敗かというと、、、塩を入れるのを忘れてしまってだらだらノビノビに発酵した生地になってしまって手が付けられなくショックな日だったんです。頭の中はそれしかなくて”ライ麦”にしたのでした。(かなり強引な・・・