畑の空気は最高

木曜日、友達と


 12月の畑の風景です。白菜が巻いてきています。全部キムチ用だそうです。白い部分が少なめだそう。えー!全部キムチに・・。


 水曜日にカブと人参を抜いてきました。
 青空だったし、畑はなんて気持ちいいんでしょう。ここに私だけがいては勿体ないような気分になります。これが贅沢、だと思える自分が好き。思いっ切り深呼吸してもまだまだ足りないこの清々しさ。もうこうなったら、神様ありがとう、って思えるぐらい。


 火曜日に作ったスープです。いただきものの、大根、京人参、タマネギ、ジャガイモ、キノコ、ブロッコリー。レシピにあったレンコンとごぼうはなかったので入れずに、カブ、キャベツを入れました。薄い出汁にベーコンの旨み&塩分、塩とコショーを軽く入れてあります。
 翌日の朝もぬくぬくに温めてたくさんいただきました。寒い冬の朝には最高のスープです。
 白ごはん.comさんのレシピで、たっぷり野菜の和風ミネストローネ。この冬はこれが何度も登場しそうな予感です。


 金曜日、イオン長久手店グランドオープンに無謀にも行こうとした私、駐車場の手前であえなく断念。
 踵を返して、と言うか方向を変えて、らくだ書店で一休み。佐藤愛子著「九十歳。何がめでたい」をピックアップ。痛快で面白い。気持ちをシャキッとさせてもらえて店を出ました。