モロヘイヤのパン

モロヘイヤのパン


 昨夜のおかずの残りのモロヘイヤのお浸し。冷蔵庫にあるのを見て、お醤油をふってかつおをかけて〜とも思ったのですが。止めました。
 すり鉢を出して、すりこぎでぎこぎこ・・。汗いっぱいになって潰しました。そのねばねばが栄養になる〜のですね。このネバネバ成分である、ムチンと言う成分が血中のコレステロールを下げたり、血糖値の上昇を抑える効果があったり、胃壁を保護して食欲不振や消化不良を防ぐ作用があるとか。
 そのほか、活性酸素の働きを抑えるカロチンは野菜の中でもトップで、ビタミンC、ビタミンB2、カリウム、カルシウムと豊富なのだそうです。それが「野菜の王様」と呼ばれる所以ですね。これは、毎日でも摂りたい・・。とりあえずパンで。