グラハムブレッド☆桜もち

グラハムブレッド


 シルベスターグラハムと言うアメリカの牧師の名前が付いたグラハム粉。ふすまや胚芽の栄養が失われない全粒小麦粉ですから、繊維・ミネラル・ビタミンが豊富なのです。栄養いっぱいのパン、ですかね。
 スーパーキング70%、グラハム粉30%で。ワンローフで焼成時にトップに切り込みを入れて、皮が特に香ばしい。焼き上がり、この香ばしさの誘惑には・・・敵わないのです。


 お昼ごろに雨の降る予報でしたので、それを待つでもないのですが、なんとなく空模様など気にしながら、出かけた先からも早めに帰り。帰ってからも、空模様を気にしつつ・・過ごしているうちにいきなり床下収納を取り外し、外に出てホースからストレートでグイーンと放水。洗いました。えーい、この際二つとも!逆さにして水切りしだした頃、なんとなく空に変化が! その少し後、ひとしきり雨がやってきたのです、はい。
 床下収納を取り外したところ
 きれいさっぱり、55センチ四方の箱を入れて。向こうは、梅酒の瓶をもどして、手前はこれからパンに使う粉などを仕舞います。
 はい、元通り。あ〜すっとしたー。
 もう、雨が足早に上がって行きました。なぜか外の風景を撮りたくなって。
 葉っぱのしずくを見ても、気持ちいいねぇ・・・と囁きたくなったのでした。

 
 きれいさっぱりになる前、床下収納を片付けていたら、わぁ、封を開けないままの道明寺粉が・・・もったいないなぁと思ってしまったのですが、まだ新しい!消費期限は来年になってるのでした。それで、すぐ桜もちをと・・・冷蔵庫には桜葉があったはずだし。
 レシピを検索してみると、簡単そうなのをクオカで発見しました。  

 8月の今頃・・桜もち〜!なのですよ〜
 折角なので、いつもと違う作り方で作ることにしました。
 お鍋で蒸して、蒸し器で蒸して・・のいつもの工程がいらないのでーす。
 道明寺粉と水を入れてラップして5分、チン。
 そのあと、そのまま10分放置。
 砂糖・塩を混ぜたら
 あとは、あんを包み桜葉を巻いて出来上がり〜

 この作り方だと、お鍋を二つ洗う手間が要らないですね・・。これに決まり!(笑。