チョコブレッド

チョコブレッド


 朝のひと時〜と言うか・・・そのひと時は長いものでしたが。少しばかり気温も落ち着いて、お茶でも淹れようかなぁ〜とのんびりしておりました。
 テレビではなまるマーケットを見ていたら、ゲストの松本明子さんが自作のアクリルたわしを披露されていて・・。そうだ、この前、部屋を片付けてた時に、もうほかしてもいいような毛糸玉があって、まだ捨てずに置いてあったっけ〜と。早速アクリルたわしを作ろうとしたら、かぎ針が見当たらないのです・・。もぅー! 1本だけ買いに行こうかなと思って、毛糸玉を手に取るとアクリル100%と思っていたら、70%だったのです。毛糸もかぎ針も買うのだったら今日は作るのやめましょっときっぱり諦めて。
 そうだった!id:uiriさんに約束していた、チョコブレッドの作り方(と言うか、チョコシートの成形)はまだしていなかったんだわ・・・
 それで、私のチョコブレッドの作り方を、長くなりますが、興味のある方はどうぞ。
パウンド型1本分
 600gのチョコシート
 1/3を使います
 ラップにはさみます。ラップは16Cm×13Cmほどに折ります
 ラップの大きさにチョコシートを伸ばします
 生地をこれからベンチタイム 620gほど
 ベンチタイムの後、17Cm×26Cmほどに伸ばします
 チョコシートをはさんで、二つに折ります
 そのまま、25Cm×50Cmほどに伸ばします
 三つ折りにします
 そのまま伸ばして
 30Cm×30Cmほどに伸ばします
 ぐるりと巻いて
 2本にカットします
 交差させて
 ねじって
 これを、型に入れます・・・よっしゃー!!