おからクッキー(生協のチラシより)

おからクッキー


<材料>

おからパウダー・・・60g
片栗粉・・・60g
砂糖・・・50g
スキムミルク・・・10g
全卵・・・1個
ショートニング・・・40g
B.P.・・・小さじ1/2

<作り方>
1.材料全部をボールに入れ、生地がしっとりするまでへらで混ぜ合わせる。
2.棒状に伸ばしてラップに包み、生地を冷凍庫へ(30分ほど)
3.5mmほどに切り、焼成。180℃ 15分。

 クッキーだけど、小麦粉が入っていません。おからと片栗粉で作れるのですね。
 全部を混ぜていて、パサッとしてなかなかまとまらないので、水を少しずつ・・・結構入りました。途中で、半分はココアパウダーを混ぜて、ココア風味のクッキーに。中がふんわりと…こんなクッキーもありかなと。
 油脂もショートニングで、バターを使わないと言うのは魅力。でもいずれ・・ショートニングも値上がりするのかな(ドキドキ・・)バターは大事に使っているこの頃です・・