かぼちゃのパン

かぼちゃのパン

 昨夜かぼちゃを裏ごししたまま寝てしまったのでした。
 何に使おうかな〜と思ったら、パンがなかったんでした。じゃぁ、かぼちゃの食パンに。
 分割しようとしたときにがっくり・・・。ベタベタ、と言うよりもベッチャベチャ!どうしようもなく、もう一度粉を足して捏ね直ししてもらうことにしました(捏ねるのは機械なので) それでも、やはりべたべたで分割などできない状態なので、そのまま何とかそーっと生地から手をはなし、ベンチタイムの後、丸いどーんとしたままの形でオーブンプレートにのせました。
 焼きあがって、切り分けるとまぁ、なんとか大丈夫そうです。いや、むしろ柔らかーくていけるかも・・

 八月も終わります、もう明日から九月なんですね。
 庭にぼうぼうに元気よく育った草たちを抜きました。ま、Kさんに促されてのことですが。しばらくかがんで夢中になってると、汗が落ちてきます。

 まだまだ暑いわ〜、冷たいお茶でも飲んで休憩しましょうかねと、先日、い○ださんにいただいたお土産のパイと共に。暫く休んでまた、草抜き〜
 夏草や〜〜つわものどもが夢のあと〜なーーんちゃって、ほんとに夏草は主ない場所でも主がいても、ただただ伸びゆくのですね・・。

 夕食の一品で…
 アスパラガスに含まれるアスパラギン酸疲労回復や滋養強壮にいいそうです。それとオクラは夏バテ解消にはもってこいです。この二つをつゆの素とカレー粉少しを入れたもので、煮てひんやり冷ましていただきましょう。

 上には、トマト。ネットで見つけた美味しそうなオクラの煮びたしでした。