山形食パン☆シュークリーム

山形食パン

 朝刊のチラシに近くのコンビニがオープンする日だとわかった。7:00にオープンらしい。チラシに付いていた割引券を切って、ウォーキングでKさんが行きました。さすが!早起きドリです。
 1回目の洗濯機が終わる頃、牛乳を買って帰って来ました。200円以上のものを買うと、100円引きになるとのこと。おまけに柿の種も付いていました。ほんまにエコノミーでまめな夫です。。

 この畑はそんなKさんの趣味の一つです。二十日大根を植えているんですって。毎日、こうして見ているのかなぁ・・休日はゆっくりこうして畑を見れるからいいね。
 以前あった手作りのテーブルは古くなって壊してしまったので、この秋に簡単テーブルをカーマで購入。上に塗るペンキを何色にするか迷って、この透明なニスにしました。こんな日は、ここでお茶でもいいですねぇ。私は、午後居眠りしていました〜
 Kさんにお茶の時間〜私は、少し前にコーヒー飲んじゃったので、Kさんだけね。昨日の夜焼いたパウンドケーキと朝焼き上がったシュークリームで。

 シュークリームに入れるカスタードクリームです。
 1.砂糖大さじ3・薄力粉大さじ3をよーく混ぜる。
 2.牛乳150gに卵黄1個を混ぜたものを1にゆっくり混ぜて行く。
 3.レンジでチン。ラップしないで2分。
 4.3をよーく混ぜ、もうちょっと硬めがいい時はあと30秒、レンジでチン。OK〜!
 クリームを絞りいれ、粉砂糖をサ〜ッとね。