リンゴのパイ(ショートニングで)

リンゴのパイ


 もう一度ショートニングで作るパイを。今日はリンゴで、でしたがまたまたイマイチでした。普通サイズのリンゴ2個使ったのですが、一つの方があまりにも硬め(甘さが極端に少ない)でした。6個袋入りが398円とお安かったので仕方ないかなぁ・・。ま、こんなもんか。レシピでは砂糖が20gだけなので、ほんとにさっぱり味でした。あ〜、味もさっぱりやわぁ。
 リンゴの皮を見て、中の糖度が分かればもっといいんですかね。リンゴのお尻の方の色が薄い色(黄色っぽかったりとか)より、濃い赤っぽい色の方が中に蜜があるんでしたっけ・・・?

 柿のジャムの残りがあったので、みりんで薄めて(って、いいのかな?)焼き上がりに刷毛でぬってあと少し焼き足しました。これはよかったかな。
 なんだか、パイ皮の下の部分もベターッとした感じでイマイチ・・
 切り分けると、中からリンゴのフレッシュさんがジュワジュワーっと雪崩れてきます。そこを、素早くお口に。ほほほぅ〜そこがまたジュルゥ〜っと美味しかったりします。と言うことで、よかったんかい?イマイチだったんかい?!