さつまいものパイ

さつまいものパイ


 100円で買っていたサツマイモを思い出しました。これ何に使おうかな〜〜
 この前作った「ショートニングでアップルパイ」が簡単、さっぱりと美味しい!ので、自分ではすごく気に入っていて、リンゴを買ったら作ろうと思ってたんですが、それをサツマイモでやってみました。
 りんごはそのままでも食べれるので、生で入れることができましたが、サツマイモはスライスしてレンジにかけてあとは、リンゴの時と同じく砂糖・レモン汁・コーンスターチを入れ混ぜて・・
 とーーっても、上品な出来です。生地には糖分がほとんどないため、色付きは浅いですね。だれか、こんなじょうひーーんなのがお好きな方といただきたいなぁ・・


 今日は午後から一気に気温急降下〜〜おー、さぶ。
 この前、早いんじゃないのぅ?! といぶかった部屋に出したストーブでしたが、大正解です。今ほんわか温めてもらっております。明日はもっと気温が下がる予報ですね。ここに来てくださる方のお住まいのところで、初雪なーんてところもあるでしょうね。これから、寒い季節なんとか心温めて行きましょう・・
 お買い物した時は、ハンバーグを予定していたんですが、この寒さで煮込みハンバーグに切り替えました。って、どこがちゃうねんなぁ〜?(時々関西弁が出ますネン)

 トマト缶ベースで、焼いたままのフライパンでゴトゴトと15分ほど煮込みましたよ。少し焼きめを付けた後に玉ねぎのみじん切りとトマト缶とその同量の水、あとはコンソメを入れて。
 いつもはオーブンで焼いてしまうんですが、この方が味がしゅんで美味しいですね。寒いし余計かな・・冬場はこれにしよっ!
 昨日は、ミネストローネに使いました。トマト缶大活躍です♪


 Kさん作「二十日大根」二十日以上(1月半ほどですって)経ってますが・・
 サラダで、カリカリっと。