山形食パン☆モーレ

山形食パン


 2年振りにま○みちゃんに会った。もしかして・・3年振りなのかな? ふたりとも、1回前はいつ会ったのかはっきりと思い出せないのです。おかしいですね、でもそんなに会ってないとは二人とも思えないのです。メールもほぼ1年はしていないのですが。この前、携帯で電話した友人です。二人とも休みが一致したので、今日家に遊びに来てくれました。チェックのチュニック、ロングヘアーをクリクリッとさせて、また可愛くなったようです。相変わらずぱっちりときれいな目をしています。久しぶりぃ〜〜〜
 

 これは、ま○みちゃんが持って来てくれたお土産。彼女の町に1っ軒だけというお菓子屋さんのだそうです。箱を開けて、直ぐにいただきましょうという私に、「家族の分が丁度あるから後で食べてね」と彼女。いいのに・・そんな気を使ってもらってごめんね。と言いながら、そのままにして、先ほど開けましたよ。
 白あんの入っていたのが、「あののう」と言う、東濃地方の方言が暖かーい感じのお饅頭です。「いっぷくしょ」と言うのは、粒あん入りの和風パイでした。ありがとうね、和菓子大好きです。お茶でゆっくりといただきますね。

 フランスパン粉で作るモーレです。
 焼きたての皮がパリっとして、香ばしさ抜群のタイミングでお昼にシチューとともに食べてもらえてよかったぁ!まったく気が置けない彼女なので、「もう1っ個食べていい?」って、言ってくれるのが嬉しいのです。もう1個と言わずもう好きなだけ食べてぇ! という私の嬉しい気分もきっと知っていてくれるのよね。
 おやつはギャグのようにナミナミと入れた(笑)ダージリンとシュークリームを。話は尽きないよね・・・いっぱいいろんなこと話したかったのに、一つの話題になるとどんどん深くなっていって、ちっともいろんなことを話せなかったかも知れません。でも彼女だからこそ、一つのことにどんどん話し込んでしまうのでしょうね。
 窓の外、晴れてた空が曇りがかって来て、そろそろ夕方ねぇ・・。あっという間に時間が来てしまって。でもさよならですね。夕方の空気の中、車のドアを開けて、またね・・
 子供たちが小さかった頃、一緒に子育てしていた仲のま○みちゃん。 あれからどれだけ年月は過ぎたんでしょうか、お互いにお互いの歳を聞いて今更びっくり。相手はそのままの歳だったりするんですね、なぜか。
 あの頃とは、いささか身辺が変わろうとも、どうしてかお互いの空気感は変わらないでいることを確認出来た日でした。