ウィークエンド

プルマン


 昨日炊いた粒あん小倉トーストにして、エネルギーいっぱい溜めて出勤です。
 今日は真夏日に達したのかな、段々とこんな暑い日が一日二日と増えていくんだね。
 仕事帰りの車は、エアコン最大にして、窓全開にして暑い空気を一気に出して、アーまた夏だねぇ。
 車内の暑い空気を追い出して、後はあまりエアコンに頼りたくない自然派のわたし。 

 仕事帰りに友達と待ち合わせ。涼しい店内に入ると、正直ほっとさせてもらえる。やっぱり涼しい方がいいな。
 2時間ほどおしゃべりして、またね。雇用保険のこと、年金のこと、今日は珍しく彼女の元夫との出会った頃の事を聞かせてもらった。彼女にもその昔その時を精いっぱい生きていた事実があり、今も時折そんな風に明るく話せる思い出になっているのだ。
 気ままなお喋りは何が飛び出すやら、ふとどこの横道を走るのやら、自由なだけに面白い。他愛なく多方面のことを話せる友達との午後だった。

 週末、そして明日からたまたまシフトで月曜日まで連休になったわたし。邦ちゃんは実家に帰ったし、楽チンだ。
 ウィークエンド・オ・サクラ。焼いてみました。桜の花の塩漬けをもらったのがあって、その消費のためにレシピ検索すると、そういうケーキが出てきました。これ、ずいぶん前にピスタチオ使って焼いたことがあるかもしれません。まだ桜の花の塩漬けがあるので、また作ってみようかな。次はもう少しきれいに仕上げよう。

 夜ご飯は近くのラーメン屋さんで食べてきた長男が、「おいしそうー」と言って3切れほど食べてた。甘いもの好きだ。消費してくれていいのだけどね。