寄り道

パウンドケーキ

 朝の出勤前の時間のなさには毎回トホホとなってしまう。
 時間が無いのが分かっているならもっと早く起きればいいのに、とも分かってはいるのだけれど。
 15分おきにアラームを鳴らすこと3回。今朝はその3回が鳴った後も寝てしまっていて、となりの部屋の末っ子のめざましの音で目が覚めました。
 枕元に鳴る音には反応しなくてとなりの部屋の音に起きたのです。あぁ、でも助かったわ。
 明日は仕事の日じゃないので、夜遅くこうしていられます。もうとっくに眠たい時間は過ぎてしまいました。
 朝早い出勤の末っ子の帰りを待っている夜が多いなぁ。朝一番早く起きる私が一番後になるのだね。
 正直言うと食事や家事のことがたまに億劫になるこの頃です。そんな気持ちになる自分がなんだか嫌で言いたくないのだけれど、そんな無理はもうしない方が良いと思うようにもなってきました。
 でも、億劫でもいやでもわたしがやらねばなりません。主婦だから、母だから。
 面倒なことをポーンと投げ出して、どこかへ行きたい衝動に駆り立てられる瞬間があったりして。これは危険なのかな。そんなことできないししてはだめだから、毎日心の寄り道してしまうのです。
 きっといつかは軌道修正して、ささやかな毎日のことが楽しい大切なことだと思えていた以前の様に戻るとは思いますが。