呑気に幸せ

ぱんBOXの皮パリッ

 今日は寒くなるぞ、と言い聞かせていたので、朝出勤時の寒さもなんのその。寒さにうつむくことなくきれいな朝の空を見ることが出来ました。仕事を終えて職場の駐車場に止めてある車の中に入ると、暑いぐらいの午後でした。朝はぐるぐる巻きしたマフラーも使うこともありません。寒いと言っても12月に入って、まだまだ本番の寒さではないようです。そう言えば、職場の駐車場の車の中でうたた寝をしてしまって、目が覚めた時ここはどこ!状態でした。なんて呑気で幸せな午後なんでしょうか。
 寄り道は長久手の先日入ったパン屋さん「ぱんBOX」へと。タイミングよく「皮パリッ」の焼きあがるところでした。お店の方にこのパンのこと少しお聞きしました。外の皮と中の生地が違っていて美味しいのです。やはり2種類の生地を使用。フランス生地で包んでいるとのことでした。この前と一緒の抹茶のを買いました。半分に切っていて200円。癖になる美味しさです。
 あぁ・・分かっています。こんなお気楽な日々、なんだかもったいないのではと。でも今はただこんな小さな幸せを享受しようと、思い直しています。こんなお気楽な日々の後、神様はどんな日々を隠されているのでしょうね。

 後も先も考えないわ
 ただこうしていたい
 無防備にさらけ出す
 思いを知っているのか否か
 そんな打算も何もないの
 ただこうしていたい
 今日の空
 今日の風
 思い出より温まりたいの
 言葉は不思議ね
 思いの何分の一しかないのに
 言葉を何倍もかみしめて
 思ってみたり
 女はいつも
 確かめていたいのだと
 また、つまらないことに気づいてしまう

 昨日焼いた食パンです。ココア生地、パンプキンシードとクルミの食感が美味しくて夕食前に食べてしまい、晩ご飯は食べれませんでした。里芋の入ったお味噌汁もゴボウや色んな野菜を入れた煮物もお肉のすきやき風も、何も食べれませんでした。今夜はパン、そんな日もあるのだね。家族夫々が違う時間になる晩ご飯なので、わたしも気ままにこんなことをしてしまいます。