幸せな彼女とシュウメイギク

栗あんぱん


 シュウメイギクが咲きました。白いやさしい色でふんわりと朝の風に揺れています。10月は空気が変わり外気が気持ちよくなります。こんな時に咲くコスモスやこのシュウメイギク、強い自己主張ではなく、寄り添ってくれるように咲く可憐さがあります。勝手な見方かしら。風や空気が心地よくなると目に映るものも居心地よく感じてしまうのかしら。
「ゆっくりと話を聞いてほしんだけど、空いてる日ありますか?」って、メールがあった彼女が今日遊びに来ました。30代後半、1年ぐらい前からお付き合いしている人がいることは知っていましたから、そのことで何か悩んでいるのかなぁ、わたしで相談に乗れるのかしら。などと少し構えていたのですが、久しぶりに顔を見る彼女は幾分痩せた気がするもののすこぶる明るい元気な顔をしています。まずは安心。
 そしたら、やはり結婚に関する悩みとは真逆のアツアツぶりの報告でした。よかったーー!彼にプロポーズされた日のことのものすごいサプライズや嬉しさ。そっかそっか、嬉しくてたまらなくってそれを話したくてしょうがなかったのね。そんなことならどんだけでも聞くわー。今日はわたしも幸せ気分にさせてもらいました。

 彼女が手作りのケーキです。カルトフェルトルテと言う名前だそうです。カルトフェルと言うのはジャガイモだよって教えてもらいました。新鮮なジャガイモと砂糖と卵だけで作るのだそう。ふわふわで優しいお味、まるで彼女の今の心境みたいなものかしらね。わたしの家に来るその日の朝に作ってくれたのでしょう、あったかでしたから。
 二人でお昼ご飯を家で食べて、彼女の嬉しい笑顔を見ながらゆっくりと過ごしました。ほんとによかったわ、何か悩んでいるのかと心配していたからね。これから結婚するまでの幸せな時間も楽しんでほしいな。

 今朝は何焼こうかなと思って、栗あんぱんにしましたが、成型が上手くできません。変な形の栗になりましたが、試食一つを食して、あとは全部貰われていきました。まだ残っている栗の実のくりぬいたもの、何に使おうかな。
 栗あんぱんの発酵の時間にぱぱーっとバナナクイックブレッドを焼きました。こんなことしてるから、お掃除する時間もなくなってしまいます。結局バタバタと彼女を迎えることになるのでした。時間があればギリギリに何か作ろうと思うのって、もしかしてなんか病気?単にゆとりのない性格かしら。