ローゼルをいただきました

ローゼルジャム

 昨日の夕方、畑で知り合いになった方がローゼルを持って来て下さったんです。ちらっと畑で見かけて気になっていたものです。黄色いオクラのようなハイビスカスのような花が咲いて、全体に赤っぽい、見慣れない感じの物でした。ローゼルとそれを使ったジャムもくださいました。レシピ付きで、至れり尽くせり。レシピの中にローゼルティーと言うのもありました。天日に乾燥させてドライにしても、フレッシュなままでもいいみたい。

 これは実ではなく、がくになるのです。この中は種が入っています。このがくのところを剥がして水洗いして量ったものが200gほどありました。半分ずつに、天日干しとジャム用とに分けました。夏の陽ざしではないので、まだ乾燥しきってないようなので、また明日も干したいのですが、留守中はどうしようか。外に置いておいて大丈夫かな。部屋の中の陽ざしが入るところに置いておくかな。
 ジャムはあっという間にできました。酸味が爽やかで、何かの味に似てるのだけど思い出せません。なんだっけ〜〜

 ブルーベリーブレッドにローゼルジャムとバナナを載せてみました。酸味と甘みがいい感じです。いただいたこのジャムの味見がしたくて、今朝は久しぶりの朝ごパンになりました。いただいたジャムのようになるのかなと思ってましたが、作って残ったもの(鍋にひっついているもの)にヨーグルトを混ぜて食べてみると大丈夫、美味しく同じ様にできたと思います。
 今日はケアマネさんの来られる日でした。干しているのを見てローゼルですかって、ご存知でした。珍しいものって思ってましたが、俄かに流行ってきているのかしらん。
 これは美味しかったので、邦ちゃんにはぜひ作ってもらいたいなぁ。わたしは勝手に欲求するばかりだけどね。畑の計画もそれなりに大変なのかな・・。

 かぼちゃを茹でて裏ごししてクッキー用に生地を作って冷凍しておいたものを、今日は使いました。冷凍しておけば後は丸めて形を作る楽しい作業です。長男が帰って来て「あ、ちっちゃなかぼちゃ」って言ってました。そう見えてよかった。小さい子供のようにつまんだりはしませんが。