うなぎ供養?

Kさん作〜

釣りが趣味なKさんだが、土をいじるのもやっている。ささやかな家の周りの鉢植えは苗選びから水遣りまで全部Kさんの仕事だ。私は眺めているだけで、花が咲いてはきれいだね・・・と言っているだけ。私が好きだったゼラニュームはいつの間にかKさんの好きな花になっていたりするのだ。
数年前くらいから、野菜作りも始めたKさん。きっかけは、好きなぬか漬けを自分の作ったきゅうりやナスで作ってみたかったのだったかしら?今年で3年目のトマトの出来は拍手拍手!!早朝出勤前に収穫しておいてくれる。それでやっと私の仕事、洗って冷蔵庫冷やしておく(それだけ・・)よく冷えたトマトを切っていただく〜ほんとにおいしい!『おいしいね!』と言いながら、感謝・感謝なのです。
結婚する時、趣味が釣りだということも知らなかったが、結婚してから花や野菜を作ることが趣味になるとも知らなかった。人の心は変って行くものだとは分かっていたけど、人の趣味も変わっていくんだなと発見させられる。

ところで、今日はうなぎを食べる日だね〜と会社の人たちと喋っていた時、「うなぎ供養」と云うのを始めて聞いた。誰もがうなぎをいただく「土用の丑の日」にうなぎ供養をするので店を閉めるといううなぎ屋さんがある・・と。
そう言えば〜〜供養って、あるなあ・・・。気になって、検索してみたら本とあるある!あるではないか、しばし色々な土地のうなぎ供養に見入ってしまった。
近所のIさんに頂いたので、今夜はうなぎさんをいただきましたが・・・。
トマトにうなぎ〜〜あらゆる生きとし生けるものから多大なる恩恵を受けていることに、改めて感謝せねば!などと思った日である。