雨の乗鞍を散策す

ガス&雨&風と共に散策す

乗鞍のご来光を見に来たのが前回もう、20年ほど前のことだ。あの時はマイカーの規制が無かったので夜明け前、車が混んでいて道路は流れが悪かったと思う。ひんやりする夜明け前、妊婦さんだった私は周りの人たちに毛布を巻いてもらって歩いていたな〜。
今日の乗鞍は、ガスあり雨あり風ありでウインドブレーカーを羽織っていても寒くて、耳が痛くなるほどだった。足元に広がるお花畑には小さな高山植物が、『寒いな!』を連発する人間の声などそ知らぬ様子でただひたすら可憐に咲いていた。あなたたちの強さは認めるよ。しかも可愛い!!

 
ぐるーとゆっくり一回り、30分強歩いたかな。雪渓が残る畳平のお花畑。

 
白いお花がハクサンイチゲ、赤い紫色のお花がイワカガミ、ハクサンイチゲの中に黒っぽくうつむいているお花がクロユリ。 
 

清見のラベンダー畑にはまだ咲き誇るには少し早いラベンダーがそれでもいい香りを放っていた。