バナナとかぼちゃのクイックブレッド☆かぼちゃのジャム

バナナとかぼちゃのクイックブレッド

 活性酸素を除去してくれる抗酸化作用のあるカロテンと、ビタミンCを多く含むかぼちゃ。カロテンは又粘膜を丈夫にしてくれますから、これからの季節、風邪に対する抵抗力をつけてくれますね。
 どこでも見かけると、つい買ってしまいます。このかぼちゃのワタに栄養が詰まっているようなのですが、ワタはまだ切り取って捨てているのですが。うまい活用法を取り入れたいのではあります。
 半分になっているのを買うと、とりあえず切って皮つきで茹でておきます。冷蔵庫にそれを入れておくと何かの時にすぐその栄養豊富なかぼちゃを使えます。
 今日は、バナナクイックブレッドに。バナナは細いのが1本しかなくて、冷蔵庫のこのかぼちゃを即使うことに。より小さく切ってバナナと同量程を入れました。かぼちゃは中身よりも皮の方にカロテンが豊富とか。なので、皮つきで入れます。
 かぼちゃはどんどん利用しないとね。どちらかと言うと、美肌には必要なビタミンCが豊富な所に期待大なのでありますが。
 かぼちゃのジャムは本日買ったかぼちゃを皮を取ってゆでたものを使いました。裏ごしたかぼちゃの30%ほどの砂糖にはよりミネラルの多い三温糖を使いました。数分ほど鍋で煮て最後にレモン汁を入れてあります。