3泊素泊まりの二男

グラハム食パン

 二男が土曜日から3泊していました。3泊素泊まりです。土曜日は弟のお嫁さんの実家へ生後1か月の甥っ子を見に行き、その後末っ子と二人で来て二人とも泊まって、日曜日は朝10時に末っ子の車で家を出て、二男は会社の同僚、或いは旧友と会って家に帰って来たのは午前零時は回った頃らしい。末っ子は再びお嫁さんの実家へ。
 月曜日には会社の人とゴルフに行くと言っていた。月曜日は3人とも仕事に出るのが早いから、鍵を閉めて出てねと言って鍵のことを説明しておいた。後で知ったのだけれど、朝の5時頃に家を出て歩いて駅まで行ったらしい。行く駅まで徒歩1時間の道のりを。その月曜の夜9時過ぎ、駅に迎えに行くと、かなり疲れていた様子。帰りの車の中で、昨夜のことや今朝歩いて行ったことや会社の先輩とのゴルフのことやなんかを聞いた。結局2,3時間寝て早朝歩いて駅まで行って、ゴルフのコースを回っていた。迎えに行って、家に着くなりバタンキュー。翌火曜日は午後から会議があるとのことで、ゆっくりして家を出て行ったのだろう。3泊もしたけど、食事したのは日曜の朝だけ。それも、残っているご飯をチンして卵かけを自分で作って。
 こちらに来るというのも突然だったけど、冷凍庫には食材がたくさんあって、あれもしたいこれもしたいと思っていた。メールにあったように、ほんとに「土日月実家に泊まります」だったね。交わした会話と言う会話もなく、ドライなものだけど、男の子ってこんなものか知らん。

 毎日、ぬか漬けを触るのが楽しみ。今日は何漬けよう、冷蔵庫にあるものを何でも。この日は大根と人参です。そのままだと食べづらいものでも、ぬか漬けにするとパクパクいける。塩分には注意しなきゃ。

 今日は頼まれパンで、レーズンロールを焼きました。
 最高気温が15℃を越えて、日中は春のようです。と言うか・・、明日から3月ですね。3月って聞くと肩の辺りがちょっと軽くなるような気がします。寒いのは嫌ですから。
 春の嵐のように、ただ今外は風の音かな、風が何かにあたっている音がしきりです。