タイムラインを見て

ロールケーキを

 土曜の昼下がり・・
 昔は、半ドンって言ってましたっけ。
 仕事から解放された午後の時間、平日と違って午後からの自由な時間。
 休みの日の午後とはまた違う、いったんは仕事に出たけど、お昼からは何でもできると言う自由な時間。開放感に溢れていたなぁ。こんなこと解かる年代って何歳ぐらいから何でしょう。
 そんな、過ぎた日の半ドンのことを思い出してた午後でした。ま、仕事は13時までなので毎日半ドンみたいなものですが・・。
 仕事帰り、自家焙煎珈琲のお店に行き、コーヒーを飲みながら、スマホと二人です。ラインのタイムラインに友達の息子さんがグリーンイグアナと遊んでいるのがありました。この前聞いていたので驚きはしませんでしたが、久しぶりに見た息子さんの姿に思わずにっこりしてしまいました。もう何年会ってないんだっけ。とてもカッコいい青年に成長していてうれしくなりました。
 いつもそばにいる親からすると日々の子供の成長は分かりにくいものなんでしょうね。ふと、立場を反対にして思いました。子育て時代を共にしていた頃の子たちは夫々自分の道を歩いて行く大人へと成長している。わたしたちが年を取る筈だわ、なんて仕方のないことを思ったりしない方がいいのでしょう。スマホの中の青年はそのイグアナと遊んでいる画面の中から、母親である友達とそっくりの美しい横顔と、ちょっとしたしぐさの中にやさしさを見出すことが出来ます。
 なんだかホッとする優しい時間のコーヒータイムになりました。

 今日もロールケーキを焼いてみました。やっぱりこれは作りだすとハマります。昨日の生地の半分、焼時間も少なくしてみました。クルクル巻いてれ冷凍庫の中で固まらせています。その方がきれいに切り分けられるかな、なんて。