お布団に太陽を

プルマンとパウンドケーキ

 久しぶりに明るい日が差してお布団を干しました。すみません、自分のだけです。2週間ほど続く体の疲れを太陽で癒したくて、すみません自分のだけ干しました。まだ今一歩元気っていうわけには行きません。取り入れたお布団の上にゴロンと体を倒しました。あーいい匂い。すみません、自分だけ。でも主婦が元気を取り戻さないといけないのです、取りあえず。
 とは言え、好きな事にはやる気が出るのだから、もう殆ど元気ですね。えへへ。
 休みの日の家仕事、今日は午前中は黒豆を炊いて、生協の注文用紙に記入をしました。この注文に時間が掛かるのは普通なのか、わたしが掛かり過ぎるのか、注文用紙に記入するのに時間を割くことに抵抗があります。ここ最近は休みの日は起きてすぐにストーブをつけていましたが、今日は夕方遅くまでストーブは要りませんでした。お豆さんを炊いていても窓ガラスが曇ることもありません。洗濯物干の所の日の指し方もどんどん春めいてきています。
 午後の空いた時間にはスーパーに行くつもりでしたが止めました。生協の宅配のお肉でご飯は出来るし、特別必要なものはないし。金曜日5%引きのお店に行くつもりでしたが、行ったら5%引きにつられて要らない物も買ってしまっていたでしょうね。と言うのは後付けで、ただ出不精なだけ。

 わたしって出不精かな、家でなんか作ってる方が性に合ってるのかしらん。休みの日、誰にも会わないで家に居るのって、やっぱり性に合わないけどね。最近友だちが減った気がする・・。あちゃ。
 家にある材料で作れるものは、と考えてロールケーキに決めました。いつもの1回分の倍の量で、型を2枚用意して焼こうと計量し始めました。生地が出来た所で、気が変わっていつもの型を2枚焼かないで、オーブンプレート1枚に2枚分をドーンと焼きたくなりました。ビルトインのワイドのオーブンプレートなので、大きいのが出来る!と思ったのでしたが、焼き上がるとなんか焼足らない気がして不安で、かなり長い時間焼いてしまいました。なので、硬い感じの生地になってしまったのでした。

 案の定ふわっとした感じの逆を行ってしまったのでした。これ、長男はご飯の後で嬉しそうに食べてくれましたが。
 ロールケーキって、またハマりそう。上手く行かないものに惹かれてしまうわたしです。