そっとつぶやく

プルマン


 寒さの中、サクラソウが咲いていました。
 思わず、パチリと撮りました。
 何気に咲いているようで、この日に咲く準備を怠らなかった。
 そんな気がして、えらいねってそっとつぶやきました。

 土の上に顔出したチューリップの芽。
 その寒さにたじろぎもせず、凛としているように見えました。
 小さな姿だけど、しゃんとして冷たい風も受け止めている。
 土の中では、どういう風に育んだのでしょう、その強さ。
 きりりとしていて、かっこいいねってそっとつぶやきました。

 日の光を背中に受けて、ほんとにいつもはにかみ屋さん。
 ちっとも自我を出さないで、でも自分らしく咲いているクリスマスローズ
 言わないから訊きたいし、そっと咲いてるから惹かれてしまいます。
 寒さの中、早い春の中、じわっと伝えてくれる春の訪れ。
 我慢強く、目立たず、穏やかにふんわり。
 わたしの弱さを知っているようで、やさしいねってそっとつぶやきました。

 明日も小さな春を探そう。