レーズンロール☆くるみクッペ

レーズンロール

 オーブンに半レンガを入れて250〜300℃にしっかり熱くしてから(30分ほど)、そのレンガに水をかけて蒸気で焼く蒸気焼成
 カントリークッペの生地に10%のくるみを入れました。久しぶり〜〜と言う言い訳ではだめですね、成形もクープもありゃりゃ・・・
 
 久しぶりに焼きました。面倒くさいことをしている自分を晴れやか気分というバロメーターにかけて見たりして・・。
 今日はとっても晴れやか気分なのかぁ?だって、、こんな面倒くさいことしてるんもの・・。たぶんだけど・・車を修理に出しているのもそれに繋がるのかな。
 車がないと言うことは、いつもの水曜日みたいにリサイクルゴミを出しにも行けないし、買物にも行けないし歩いて駅まで行かない限り、今日は家と仲良く過ごすんだな・・。
 外は一月の青空であり、玄関先には植えて日が経たないクリスマスローズが固いつぼみをつけています。玄関の靴箱の上に置いてあるずん胴の花瓶には、暮れにもらった梅の木に淡いクリーム色のちっちゃな花が咲いていて・・。庭の物干し竿には昨夜の雨だれが光りのプリズムで虹色に光って並んでいます。
 殆ど一日中、クラシック100ばかりを何度も聴いていました。というか・・かけっぱなしでいました。言葉を持たないインストルメンタルが心地よいのでした。