山型食パン☆ウォールナッツショコラ

山型食パン

 チョコレートのケーキはまだまだ続く・・いっぱいチョコがあって夢に出そう・・いえ、、そんな夢ならいいのですが、今朝は「ハッとして〜♪」(←古っ? じゃないですが、あまりいい夢で目覚めなかったなぁ。。まぁ、気にしない気にしないっと!でも、目覚めた後の現実の方が怖かったりして〜〜って、何言ってるんでしょうか・・。
 さっき、灯油を入れるのに外に出たとき、見上げたら月がいましたよ〜。さむいね・・って言ってみたら、静かに静かにほほ笑んでたようだったなぁ。それにしても、夜中にストーブの灯油が切れるのはやだな。灯油カンは外の物置の中に置いてあるので、しっかりコートを着てドアの外に出なくっちゃ・・。でも、こうして月に会えたからいいかなぁ。

 型に生地を流す前に、冷蔵庫から出した固いバターを塗っておいたら焼き上がって直ぐにきれいに型から離れました。セパレをスプレーしたり、バターと粉をつけておいたりとか、敷き紙をつけてたりとか・・毎回悩んでしまうんですよね。また、忘れてしまいそうだからメモのつもりで書いておきましょう。