山形食パン☆パウンドケーキ

山形食パン

 夕方ピンポーンがなって近所のSさんがみかんをたくさん持ってきてくださった。
 私はと言えば、仕事から帰って来て、暫し・・・ぼぅ〜〜〜とのんびりタイム。。この年末に何やってんの!やるべき事があればある程、どっかトークへ目が行くダメな私です。
 「わぁ〜ありがとう!めっちゃ散らかってるけど、お茶でもどう〜?」とお誘いすると、「年賀状もう作ったぁ?」って。いえいえ、これからですわよん、と答えると、早い話が年賀状作りを一緒にしようと頼まれたような感じでした。
 じゃぁ夜にでもね、ということになったんです。Kさんのいない晩ごはんは、手抜きでいいので(^^ゞちゃちゃーとグラタンでも作ってしまって。彼女が来るまでには筆まめかなんかのソフトで、何とかこんなのどう?って言えるようなものをちょっと作っておこうかなと、パン作りもはさみながら何枚か見本みたいにプリントしておくことにしました。
 が、このソフト使ったことがないんです。いつもワードでやるのでね。でも、ソフト使う方が楽チンっぽいので、やってみることにしたのです。ところが、ちょっとしたことが分からなくってMにヒントを得ようと聞いてみたら、Mの右手も左手も羽根のように動きます。へーぇ、さすが・・なんだかぱぱ〜とやっちゃって、せっかくだから、それで完了にしてプリントしてみよっとプリントアウトしたところに、Sさんがピンポーン・・・
 やってきたSさんは、あっさりとしたもので「あ、これでいいわぁ〜さすがぁ、Mくん!」とにっこり、ハガキにプリントしていました。
 「悪いわねぇ」と言うので、いえいえこちらこそ、全然やる気が起きなかった年賀状作りをする気になったのでありがとうね!って、言ったのでした。
 彼女が持ってた年賀状をもらった事だし、これで、もうやるっきゃないね。年賀状代を受け取らない彼女に、焼きたてのパウンドケーキを差し上げることにしました。写真用に切ったのは、自分の味見用に置いといてね。

 
 紙の型に入れたパウンドケーキは、いつもの100gずつを50gにしてみました。昨日は75gずつだったので、昨日よりも小さいサイズですね。この型にはどれぐらいがちょうどいいのか試し焼きです。
 中に入っているのは、くるみ・ココナッツロング・クランベリー・ブランデーに漬けたレーズンをそれぞれ10gぐらいです。