昨日焼いたプルマン

 昨日は、邦ちゃんはやっと釣りが出来そうだからと実家に帰り、末っ子は泊まりで初詣に行ったし長男は遅くまで帰らないと言うことで、仕事の日ではありましたがなんと自由な日でした。そして今日も朝から一人暮らし満喫できるぞー!ってな日でした。
 でも、午前中にパンのお届けをしに車で少し走っただけの日になりました。午後から予定がありそうだけど何とも時間が読めないまま、結局予定は未定で行けず仕舞いの不完全燃焼な日になりました。もったいないなぁ、行けないって最初から分かっていればもっと違う時間の使い方が出来たのに・・。と言うことが往々にしてあるわたしって、あなた任せと言うか人がいいと言うか、そこは少し改めなければいけないかも知れません。
 届いた年賀状を見ていて、家族写真が写っているのがあると、以前はそれほどでもなかったのですが、今はしっかりと見てしまいます。特に年齢を重ねた自分たち世代の友達の今の姿。それを見て、元旦に年賀状作りをした私は、自分たち夫婦の写真も載せることにしました。元旦に末っ子の彼女が写してくれたスナップ写真です。
 夕方、高校時代からの友達から電話が入りました。「一緒に写ってるのって誰〜?」邦ちゃんだと言うと、びっくりしていました。若いころの邦ちゃんのイメージが頭の中にあって、離れないものなのでしょう。あぁ、だからやっぱりたまにはこうして顔の写真を年賀状にするのもいいかもしれないって思ったのでした。

 一昨日、昨日と同じようにプルマンとパウンドケーキを焼きました。一昨日の夜は京都から帰って翌日実家に帰る邦ちゃんに持って行ってもらうためのお土産用で、昨日はご注文のお届け用です。パウンドケーキはお土産様にはオレンジスライス入りを、昨日はオレンジスライスとチョコチップを入れました。

 昨日は仕事から帰って家で一人ラーメンを作って食べてそのあと、友達を誘って遊びに来てもらいました。一人だし、わざわざスーパーでお買い物しなくてもあるものを食べればいいわ、みたいなやる気なさと、たまには何にもしたくない気持ちと、それに出不精なのかもしれません。
 美味しいコーヒーが飲みたかったから、嬉しいわって言ってくれて、外が暗くなる頃までずーっとお喋りが出来ました。


 
 お喋りの後です。何の話をしてたっけ〜そうそう!京都の帰りに関ヶ原辺りでは雪の為に大変な思いをしたことやあとは・・?、一日経ってもう忘れかけてます。

 京都から高速に乗ったものの、邦ちゃんの判断で下道を走る選択をして彦根で降りて8号線を走っている途中です。だんだんと降雪が増え、積雪も見る見るうちに、なんとノーマルタイヤでの走行でした。関ヶ原インターで高速に入るまでの恐ろしい時間でした。でも邦ちゃんには安心しているわたし、信頼していましたが、のんびり靴を脱いで寛いでいた足にはちゃんと靴を履き直していました。いつでも何かすっと動けるようにと。大垣辺りで雪がなくなってからほっと安心、関ヶ原はやはり怖い冬の道には難所でした。