シュニッケル

シュニッケル

 ブリオッシュ生地でチョコレートクリームを巻いたお菓子っぽいパン。なんと、粉の40%の油脂(@_@。 なんですが、その通りにちゃんと入れました。前回作った時は多分こわくて(笑)その半分ほどしか入れなかったような記憶が・・ま、その半分でも20%になるわけですが。
 ちゃんと入れたおかげかどうか、50gにカットした生地が気持よく伸びて行きました。気持よく伸び過ぎてしまったぐらいです。5cm×25cmでいいんですが、気が付くと30センチは伸ばしてたようです。
 その上に、チョコレートクリームを置いて塗ります。これがまたなめらかーにスーと伸びて行くんです。全てあのたっぷり入れた油脂の所為かどうかは分かりませんが。とにかく、前回作った時とは生地の感触が全く違います。
 チョコレートクリームが滑らかにできません。こんな風にぐるぐる巻くとあまり分かりませんが、クリームはやっぱりクリーミーな方が美しいですから。レンジで作るやり方なんですが、どこかが問題あるのかしらん?
 でも自家製は、粉・砂糖・牛乳・卵・ココアだけで作るので、余計なものが入ってなくってやはりいいのです。