プルマン☆紅茶ケーキ☆マーブルケーキ

プルマン

 昨日焼いた紅茶のパウンドケーキの味見がしたくて、今朝もう一度焼いてみました。量は同じだけど型が違うものなので、味が少し違うかな? 紅茶はアールグレイティーバッグになってるものを使いました。その方が、茶葉(リーフティ)を細かくしないでいいからね。ティーバッグだと、きれいに細かくなっていて楽チンなのです。
 牛乳30ccを温めて紅茶6gを入れてしばらく置いておいたものを、生地に混ぜ込みます。それだけで簡単美味しいのです。

 お昼はNくんと簡単天津飯にしました。少し前、はなまるマーケットでやっていたものです。この「万能甘酢しょう油」はあれ以来、冷蔵庫には切らしたことはないくらい重宝しています。簡単酢豚もすぐ出来ます。

 基になるのは「万能甘酢しょう油」←めんつゆ 大さじ5・砂糖 大さじ2・酢 大さじ2  この「万能甘酢しょう油」大さじ8・水 大さじ2・片栗粉 大さじ1 の割合で調味料を作っておきます。
 卵3個に塩・コショウ・カニ缶(今日は、カニ風味かまぼこ)・ねぎを入れて溶く。
 冷蔵庫にあった、玉ねぎ・もやし・にんじんを用意して、
 フライパンに油をひき、その野菜をまず炒め
 卵を溶いておいたものを入れ裏返しても焼く
 ご飯にのせ
 強火のフライパンに甘酢だれを入れ、とろみが付いたらかける。

 甘酢しょう油を量りだしてから、12・3分で出来たようです。このたれ便利ですよ〜

 プルマンの横で、パウンドケーキを。マーブルケーキにしました。うまく出来るかなぁ、グルグルが・・って言うのが楽しみです。切ってみると、渦巻きがなんとなく出来てましたぁ。生地の1/3を取り出してココアを入れて混ぜ、また元の生地に戻すんです。