シュトーレン

シュトーレン

  先日、Nさんからコンサートのチケットが届きました。
 ここ数年、12月の恒例行事になってきつつあります。Nさんが団員の一人でもある豊田の吹奏楽団の、今日は20回記念定期演奏会でした。
 豊田市コンサートホールにある素晴らしく大きなパイプオルガンとの共演もありました。コンサートホールは満員で立ち見の方もいらっしゃって、年を追うごとに盛大になっていくような気がします。
 団員は76名だとか。皆さんそれぞれ職業を持っていて土日に練習をされています。Nさんは私が前務めていた会社で一緒だったんです。彼女のパートはクラリネットで、そのパートリーダーのようです。いつもながら、輝いてる彼女の演奏する様子にほれぼれ〜です。
 第1部はクラッシック、2部はディズニーあり「ど演歌エクスプレス」あり「オペラ座の怪人セレクション」あり、アンコールには今年は欠かせないポニョと、何と言ってもクリスマスソングありで。幅広く楽しめるいつものようにいつしか心和むコンサートでした。
 あ〜〜これを聴いて、今年もそろそろ・・終わりになって行くんだなぁと、Kさんもつくづくでしたね。


 コンサートに出掛ける前ぎりぎりに逆算して、シュトーレンが焼けるな!っと、慌てて作りました。(これ・・隙間症候群?)
 当分こんな日があると予想・・・ 今日作ったのは、レーズンが多かったかなぁ。自分で漬けたものなので、レーズンやドライフルーツの配合が適当です。

 お昼に茶々-っとお茶漬け。これ、おでん茶づけです。昨夜は私は外食だったので、家にはおでんを炊いておきました。その残りの汁をご飯にかけてねぎをパラリーと多めに。この再利用献立?この前、はなまるマーケットでやっていたのを思い出して。テレビの画面でやっ君やみんなが美味しそうだったしね。お茶漬けは滅多にしないのでこの味、新鮮!ぐ〜かも!

 「ドギーバッグ」というのがあるんですね。そのことを思い出して、昨日の食事会の時の残り物を持って帰ってきた私です。初めて!95%恥ずかしくなかったです。わいわい楽しくいただいて、お腹いっぱいになってもう入らないわ〜と残して帰るのが私には耐えらなかったのでした。後の3人は「これ、持って帰りたいんですけど、何か入れものありますかぁ?」とお店の人に聞いてる私を、ちょっと怪訝そうにみてたんですよね。
 「だって、もったいないよ」という自分を、空気が読めないと思われてもいいんだ!って思っていることにちょっと自己嫌悪だったりもしましたが。
 「パック、ありますよ〜。いくつ持って来ましょう?」と快く行ってくださった店員さんにパックを二つもらって、詰めて持って帰ったんです。わたしだけ・・・それを、今日のお昼にKさんが同感してくれて、アレンジして食べてくれていました。
 飽食の日本がもうずっと前から、きになっていたんです。パン作りをしていて矛盾があるかな?そこは・・・責めないで!趣味だから・・・
 いえ、もっとまじめに書きたい事があったんですが、今Jが泊まりの旅行から帰って来て。ここで、切り上げです。